社会貢献活動CSR Activities

2018年11月30日社会貢献活動金沢星稜大学にて講演を行いました

Prev Next

金沢星稜大学経済学部の大貫教授の担当授業の中で、『ファミリーレストランの経営管理について』というテーマについて特別講演を行いました。

 

今回は約50名の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。                    

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇新規メニューの価格設定など経営や会計に関することがとても分かりやすかったです。

講義の中で、店舗の売り上げについてAとB店舗での売上どっちが高いのか考えるところで、砂鉄とマグネットに例えてくださり、人の流れが大きく売り上げに関わっているのだと知ることができました。とても分かりやすい講義をありがとうございました。

 

〇管理会計の実際の業務内容などがわかる大変良い機会でした。

 

〇飲食店の目標や経営管理について深く知ることが出来て良かったです。さらに深くお話をお聞きしたかったです。今日はありがとうございました。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

 

〈金沢星稜大学ホームページ〉

http://www.seiryo-u.ac.jp

 

一覧へ戻る