社会貢献活動CSR Activities

2018年10月23日社会貢献活動明治大学にて講演を行いました

Prev Next

明治大学経営学部の大槻准教授の担当授業「管理会計総論B」の中で『ジョイフルにおける戦略的管理会計制度等について』というテーマについて講演を行いました。

今回は52名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について説明を行いました。                    

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇A店舗の売り上げを伸ばすこと、B店舗のリスクを考える時に、パッと答えが出なかったので、発想力は今の自分になくて、過去の経験を学んでそこから策を絞り出すことしかできないと思った。授業では、モチベーション面で学んだことの方が多いと思う。頭で分かっていることを容赦なく言われた感じがする。そろそろ動き出す時なのかもしれない、いや、今動き出すべきなのだと思った。今は11月の簿記2級の試験に向けて全力を尽くすのみだ。それが終わったらインターンに行きまくろうと思えた。

 

 

〇同じ業界の他の会社と比べて、ジョイフル会社は独自の出店戦略で成功できました。会社は成功するために、自分のオリジナルなことが大切だと感じました。企業の事例を聞いて、すごく勉強になりました。知識だけではなく、人生に対しても、勉強になりました。ありがとうございました。

 

〇企業のP/Lなどの財務の話だけでなく、経営戦略(どこに出店するか、どの原価を抑えるのが効果的なのか)を具体的に知ることができて良かった。今、何がしたいか、何をするべきかが全然分からなくて中途半端に生活してしまっているので、なにかをやる!ということを腹に決めて、それをやるということをもっと意識していきたいと思った。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

〈明治大学ホームページ〉

https://www.meiji.ac.jp/

一覧へ戻る