社会貢献活動CSR Activities

2019年12月04日社会貢献活動近畿大学にて講演を行いました

Prev Next

近畿大学経営学部の島先生に招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』
というテーマで講演を行いました。
今回は100名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」
「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。

 


受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

●ジョイフルの経営理念から入っていき、管理会計の分野からもアプローチをかけた講義をしていただき非常に管理会計の必要性楽しさをさらに感じた。自分が就職してからも今回の講義において聞かしていただいたことを思い出すことができたらいいなと思った。とても刺激的な90分でした。


●大学で勉強している内容が実際に社会でどう生きていくのかイメージできていませんでした。今日の講義を聞いて管理会計の使われ方が少し分かった気がします。実際に社会で活躍されている方の話を聞いて、自分は勉強してるけど、それを生かして人の話を聞けてないと思いました。これに気づけたので、自分にとって意味のある90分でした。


●貴社の経営方針や戦略について非常にわかりやすい説明がなされており、参考になりました。また講義後半では、自分の今の生活を改めねばと自戒させられる内容で、会計という枠組みを超えた勉強になりました。是非参考にさせていただき、今後の人生に活かします。

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

(近畿大学ホームページ〉
https://www.kindai.ac.jp

一覧へ戻る