社会貢献活動CSR Activities

2019年12月04日社会貢献活動金沢星稜大学にて講演を行いました

Prev Next

金沢星稜大学経済学部の大貫先生に招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』
というテーマで講演を行いました。
今回は45名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」
「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。

 


受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

●私は飲食店でアルバイトをしており、現在店舗リーダーとして、売上向上策を考えて2ヶ月間実行し、成果を発表するというイベントに携わっています。本日の講義を通して、飲食店の売上高は立地が7割と言われていますが、その中でも売上高を上げるために「客数×客単価=売上高」を意識し、客単価をあげたいが、客単価をあげれば、常連のお客様は減ってしまうのではないかと思いました。だからまずは回転率を上げることを心がけようと思いました。ジョイフルさんの全国にある店舗数に驚きました。知らない人がいないジョイフルさんの強みに惹かれました。


●ジョイフルの話を包み隠さず話されていたおかげで、理解しやすく、ファミレスチェーンのことを深く知ることができました。ジョイフルはただ安いだけではなくて、だいたいの売り上げ予想を考えていることに驚きました。最後に言われてた、豊臣秀吉の「武辺(ぶへん)をば今日せず明日と思ひなば、人におくれて耻(はじ)の鼻あき」という言葉が自分に当てはまり、心に響きました。


●新規出店のために立地から人の流れや出店予定地の周りの人の特徴まで考えていることに驚きました。自分もこのようなプロジェクト成功のために下調べをすることに興味があるので将来のためのいい参考になりました。

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

(金沢星陵大学ホームページ〉
http://www.seiryo-u.ac.jp/u

一覧へ戻る