社会貢献活動CSR Activities

2019年12月04日社会貢献活動國學院大學にて講演を行いました

Prev Next

國學院大学経済学部の金子先生に招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』
というテーマで講演を行いました。


今回は60名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」
「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

●外食チェーンひとつとっても経費を抑え売上を伸ばすために他社との差を作るために尽力している、というのは知識として知ってはいても実感としてはよく知らなかったため、このような講義を受けられて非常に参考になった


●出店戦略などが詳しく説明されていてとても勉強になりました。また他社の分析にどの観点が比較できるかなどもわかり、財務会計において必要な内容が知れてとても勉強になりました。今日の講義を今後の勉強につなげ、より日々勉学に精進していこうと思います。


●地元の方でよく利用していたジョイフルのお話を聞けてとても勉強になりました。東京ではあまり見ないなと思っていたのは経営戦略によるものだったんだなあと気づいて面白いなと思いました。出店場所を決めるのは色んな要因を考慮しなければならなくて難しく感じました。外食産業で働くのは体力的にきついイメージがあり避けていましたが興味が出ました。


ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

(國學院大学ホームページ〉
https://www.kokugakuin.ac.jp

一覧へ戻る