社会貢献活動CSR Activities

2019年11月29日社会貢献活動金沢学院大学にて講演を行いました

Prev Next

金沢学院大学経営情報学部の岩井先生に招かれ、『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。
今回は130名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」
「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。
受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

●ジョイフルは近所にあるので月に1回くらい利用していますが、消費者として行くだけだったので働き方の体系が様々なことや、定年制度  の廃止など新しい働き方ができるということを初めて知りました。飲食業についてのイメージが調理や接客だけだったので、商品開発や広報  の仕事もあると知って、もっと知ってみたいと思うようになりました。


●A店は売上が見込めない時間帯の営業を中止すればいいと思ったそれなら人件費も削減でき光熱費等も削減できるのではないかと思った

B店は商業施設の動向に注意するべきだと感じた。商業施設が寂れれば交通量が減りその周辺も寂れるため寂れきる前に移転する必要があると感じた

 


●私の地元にはJoyfullがなかったので、今日の講義で初めてJoyfullの存在を知りました。講義やパンフレットを聞き、全国展開をしてガストやサイゼリヤに次ぐ売上高を誇り、また社員への充実した福利厚生などとても素晴らしい企業だということがわかりました。また、講義では社会人にとって何が必要かなど将来のためになるような内容も交えてとても為になりました。

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

(金沢学院大学ホームページ〉
https://www.kanazawa-gu.ac.jp/

一覧へ戻る