社会貢献活動CSR Activities

2019年06月27日社会貢献活動東海学園大学にて講演を行いました

Prev Next

東海学園大学経営学部の田代教授に招かれ、「管理会計論」の授業の中で『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。

今回は50名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。                    

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇店舗の出店の考え方などをこの講義を受けるまでは人が多いところに出せば良い、と思っていました、しかし、今回の講義でマグネット、砂鉄 のような出店のコツ等を知ることが出来たので、今後就職した時等に利用することができると感じた。

また、大学を出ても学ぶ、ということは分かってはいたが軽く考えていた所があった、しかし、この講義を受けるにつれて実際に動いた経験がなければ学べないことも多くある事を知り、貪欲に学ぶ必要があると感じた。

 

〇今、大学で受けている講義がいかに大切で社会に出たあとでも通用するのかと実感が出来た公演でした。普段、利用しているジョイフルの価格設定や店舗の立地など様々な計算がされた上で経営がされているという奥深さを理解のしやすいPowerPointと配布資料で見ることができて良い公演を聞くことができました。

 

〇普段の授業で分かりにくい難しい言葉や理論などを、具体的に店の名前を出して、例やノウハウを交えて実際に働いてる人が噛み砕いて話してくれたので分かりやすかった。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

(東海学園大学ホームページ〉

https://www.tokaigakuen-u.ac.jp/

一覧へ戻る