社会貢献活動CSR Activities

2018年12月12日社会貢献活動専修大学にて講演を行いました

Prev Next

専修大学商学部の伊藤教授の担当授業「管理会計論」の中で、『ファミリーレストランの経営管理について』というテーマで講演を行いました。

 

今回は約170名の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「企業で必要な3つのスキル」「外食企業のP/Lの見方」「新規出店の意思決定プロセス」「新規メニューの価格決定」「店舗の業績評価」等について講演を行いました。                    

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇外食産業について学ぶことができました。私の今までの外食産業(ファミレス)に対するイメージは原価が安くて美味しく食べれるが、景気の影響を真っ先に受けてしまうというものでしたが、ジョイフルさんがこれほどの企業努力をされているなら、安心だなと思いました。

 

 

〇そこまで深く考えて様々な飲食店を利用してはいませんでした。しかしマーケティングの面などから考えてしっかりと聞いてみると、自分が無意識にそういうことを考えてお店を選んでいるなと思いました。

 

 

〇今回の講義を受けて、外食産業(ジョイフル)の経営戦略など、普段の授業では分からないような事が具体化されていたのでとてもわかりやすかった。またファミレスに対するイメージがとてもよくなりました。

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

 

〈専修大学ホームページ〉

https://www.senshu-u.ac.jp/

 

一覧へ戻る