社員紹介人を知る

山下 高史 (1999年新卒) 山下 高史 (1999年新卒)

部下が成長した姿をみるのが仕事のやりがい!

営業系 グループ会社社長

山下 高史 (1999年新卒)

 

 

 

 

経歴を教えてください

・1999年4月新卒で入社(アルバイトで西鹿児島店で約1年勤務)し、

 鷹師店(鹿児島県)に副店長として着任。  ※1年半の間、新店の応援として5店舗の店舗を経験。

・2000年6月鹿児島志布志店のオープンに伴い、店長として着任。

・2003年10月宮崎エリアSI(スーパーインテンデント) ※約4店舗管轄  

・2007年10月宮崎エリアSV(スーパーバイザー) ※約10店舗管轄

・2009年10月営繕課着任  

・2012年10月南九州エリアAM  

・2015年10月人事部採用課長  

・2018年3月南九州エリアAM

・2020年5月人事部人事課長  

・2023年4月ジョイフル北日本代表取締役社長

 

現在の担当業務を教えてください

宮城県から東京までの1都7県51店舗を管轄しています。管轄店舗の売上・利益を最大化するために、戦略を立案し、子会社の方向性を示し、執行していくことです。子会社の現状を把握・分析した上で、今何をしなければならないかを1年先を見据えて、子会社運営をしています。また、部下であるAMに対して、戦略を共有し、ベクトルを合わせ、店舗も同じ方向を向いて運営させています。 AMを通じ、店舗から上がってきた相談・トラブルに対し、素早く判断していく事も求められます。

 

今までの業務で大変だったことは?

人事課長時代のコロナ禍の業務です。2020年コロナが拡大し始め、緊急事態宣言が発出され、飲食店も営業を制限される事となり、売上に大きな影響を及ぼしました。会社を存続させるために、150店舗程閉店を余儀なくされ、社員の人事異動も行わなければならなくなりました。件数が、500件を超え、パズルのピースを組み合わせるような状況で、肉体的にも精神的にもきつかったです。人事異動は、社員の将来や家庭にまで影響するので、慎重に行う事も求められます。 また、人事課は法律や規程に準じて対応しなければならないので、専門用語等知識を勉強していくのも大変でした。

 

仕事にやりがいを感じたとき、嬉しかったときは?

部下が成長した姿を見た時です。要は、昇進したときです。ジョイフルに入社して24年が経ち、これまでに多くの部下を持ちました。AMだった時に自分の管轄の店長がAMに昇進したときや、後任の人事課長に現人事課長が昇進したときなどです。また、切磋琢磨していた同僚が出世したときも同様に嬉しい感情になります。常に自分の後任を育てる、という意識を持ちながら、業務に遂行することを心がけています。

 

仕事で心掛けていることは?

声かけをすることです。コミュニケーションを円滑にする上で、非常に大切だと感じています。どんなに忙しくても、感謝の言葉など一言かけるようにしています。また、声をかけることで、仕事の悩みを引き出せたり、貴重な情報を得ることもできます。簡単なことのように思えますが、意識していないとできないので、常に意識しています。

 

休日の過ごし方と趣味を教えてください

読書・ゲーム・ドライブが主な休日の過ごし方です。あとは、洋服が好きなので、ウィンドウショッピングで気を紛らわすこともあります。 現在は、単身赴任で埼玉に住んでいますが、実家に帰省した時に、家族で公園や買い物にいく事が、最大のリフレッシュになります。

 

これから社会人になる方へのメッセージ

社会人になることに、不安に感じている方もいると思います。まずは、仕事での楽しみや喜びを見つけて下さい。例えば、ジョイフルの場合は、人と接することが多い業種です。お客様や、同僚から、「ありがとう」という言葉を貰うことも少なくありませんし、その言葉を貰うと嬉しいはずです。自分が仕事をする中でその言葉を貰えるようにするとか、様々あります。当然、自分がされたら感謝することを忘れずにして下さい。楽しみや喜びを感じる事で、不安も払拭され、自分自身も成長していきます。 

ジョイフル採用専用 お問い合わせ受付

受付時間 9:30-18:30(土日祝を除く)

0120811145