社会貢献活動CSR Activities

2017年11月30日社会貢献活動金沢星稜大学にて講演を行いました

Prev Next

金沢星稜大学の大貫教授に招かれ、「管理会計論」という授業の中で『ファミリーレストランにおける経営管理について』というテーマで講演を行いました。

 

今回ジョイフルは約50名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「会社概要」、「外食企業のP/Lの見方について」、「新規出店の意思決定プロセス」、「新規メニューの価格設定」、「店舗の業績評価」等について講演を行いました。                    

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

○  ジョイフルの価格の安さや立地場所等、工夫点がたくさんあるとわかった。今回の講義はとてもためになり大変貴重な時間だった。

 

○ 立地開発の話が一番印象に残った。その土地に人が多いかどうかだけでなく、道路や工業団地、自社以外の店舗など様々な項目を参考にし、大変だろうとも感じたが、同時に楽しそうな仕事だなとも思った。

 

○ ジョイフルの意思決定や価格設定を知ることができてよかった。郊外出店することで他社との差別化をしていることなどを知った。今後ジョイフルに行った際には、メニューの写真や 配置などにも注目したいと思った。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

〈金沢星稜大学ホームページ〉

http://www.seiryo-u.ac.jp/u/outline/index.html

 

一覧へ戻る