社会貢献活動CSR Activities

2023年06月01日社会貢献活動日本文理大学にて講演を行いました

Prev Next

日本文理大学経営経済学部の授業「産学協働講座(経営分析の実際)」において、『外食業界及び企業の現況について』というテーマで講演を行いました。

 

今回は19名の学生の皆さんを対象に上記のテーマに沿って、「外食業界の現況」「外食企業の損益計算書の見方」

「ジョイフルの営業施策~新しい取り組み~」「経営課題~経営戦略の立案~」等について講演を行いました。

 

また、講演を受け学生の方から当社の経営コンサルタントになった場合に、どのような経営戦略を提案するのかのプレゼンをして頂きました。

 

受講した学生の方から下記のような声をいただきました。

 

〇今回の講演を通じて、固定観念に囚われず、広い視野で業界や企業を見つめ直すいい機会にもなりました。

 

〇コロナウイルスだけではなく、人口減少や少子高齢化による労働力確保や原材料高騰などの課題とその対策についても非常に興味深かったです。

 

〇外食業界全体の現状やジョイフルの戦略や強みについて具体的に学ぶことができ、大変価値のある時間になりました。

 

〇今回の講演で最も印象に残ったのは、損益計算書の見方で、営業利益と経常利益の違い等がわかり、損益計算書を読む面白さを感じました。

 

 

ジョイフルは今後も、人材育成、地域社会貢献に積極的に取り組んで参ります。

 

(日本文理大学ホームページ)

https://www.nbu.ac.jp

一覧へ戻る